「コーヒー消費額」全国1位

こんにちは、レーク総合法律事務所事務局です。

今年のゴールデンウィークは最大10連休という方もいるかもしれませんが、令和6年4月30日は暦の上では連休の谷間の平日で、仕事や学校の人も多かったのではないでしょうか。

ところで、総務省が令和6年4月6日に発表した2023年の家計調査で、滋賀県大津市は「コーヒー」の消費額が3年連続で全国1位となったようです。ちなみに2位は京都市、3位は金沢市でした。そして大津市は、一昨年までの3年間の平均でも「コーヒー」の購入額が全国1位となっているようです。

また、大津市は「パン」の消費額も22年に全国1位、23年も3位に食い込んでいて、パン好きな人が多いようです。

コーヒーを焙煎した時や、パンをトーストした時に発生する焼き色と香ばしさはメイラード反応(化学反応の一種)とよばれ、それがコーヒーとパンで共通しているので、とても相性が良いと言われているようです。

パン好きが多いと、コーヒーも好んで飲む方が多いのかもしれませんね。私もパンとコーヒーが大好きです。

お仕事の方も、お休みの方も、美味しいパンとあたたかいコーヒーでほっと一息、素敵な時間を過ごすのもいいですね。

Yahoo!ニュース
なぜ滋賀県大津市が「コーヒー消費額」の全国トップなのか 地元マイスターたちが語る、地域文化との結びつ...  総務省が今月6日に発表した2023年の家計調査で、滋賀県大津市は「コーヒー」の消費額が3年連続で全国1位となった。市内では近年、コーヒーの豆を焙煎(ばいせん)する店...

レーク総合法律事務所事務局

目次