ご依頼の流れ

ご相談・ご依頼の流れFlow

お電話またはWEBからご予約をお申込みください。

弁護士の予定を確認し、お客様のと調整の上、ご相談にお越しいただく日時を予約させていただきます。

初めての方は、30分の相談料が無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談

弁護士がお客様からご相談をお聴きして、問題解決に向けたアドバイスをさせていただきます。

ご相談の結果、弁護士による対応が不要な場合には、ご相談のみで終了となります。

ご依頼を検討される場合には、弁護士費用について説明させていただきます。

ご依頼いただくかどうかは、相談当日に決める必要はありませんので、十分にご検討ください。

ご依頼

ご検討の結果、正式にご依頼をいただける場合には、委任契約書や委任状など、事件処理にあたって必要な書類を作成させていただきます(書類は郵送させていただく場合もあります)。

ご契約成立後、着手金等の弁護士費用を指定の口座にお振込みいただきます。

なお、ご依頼の際には運転免許証等の身分証明書により本人確認をさせていただきますので、ご準備ください。

着手・事件処理

ご依頼後は、弁護士がお客様の代理人として、交渉、訴訟等の事案に応じた適切な手段で、問題解決に取り組みます。

訴訟の場合は、弁護士が代理人として出廷しますので、特に出廷の必要がある場合を除いて、裁判所にお越しいただかなくても大丈夫です(家事調停の場合は、原則として裁判所にお越しいただきますので、この限りではありません)。

必要に応じて、ご報告・お打合せ等をさせていただきます。

終了・精算

判決の言渡しや和解の成立などによって、ご依頼いただいた案件が終了いたしましたら、最終のご報告をさせていただくとともに、報酬金や預り金の精算をさせていただきます。

また、お客様からお預かりした書類の原本類の返還をさせていただくほか、裁判所から受領した判決の正本等の重要書類はお渡しいたしますので、必要に応じて、大切に保管してください。

• 法テラス利用又は弁護士費用保険をご利用のご相談は法テラス又は保険会社から相談料をいただきます