ハロウィン

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

10月31日といえば,ハロウィンを思い浮かべる方も多いかと思います。

日本では,各地でハロウィン限定のイベントなどが開催されたり,ご家庭ではハロウィングッズで部屋の飾り付けをしたり,仮装やコスプレをしてホームパーティーを楽しむ方もいるのではないでしょうか。

アメリカのハロウィンは,子どもたちが魔女やモンスターなどに仮装して,「トリックオアトリート」と言いながら,近所の家をまわってお菓子を貰いに行くというのが定番です。

元々ハロウィンは,10月31日に行われる,アイルランドに伝わる「サーウィン」という古代ケルト人のお祭りだったようです。ケルト人にとって10月31日は一年の終わりにあたります。この日は先祖の霊がこの世に戻ってくるとされ,この世に戻ってくる先祖の霊を供養し,現世の悪霊を追い出すための行事だったと言われています。

ハロウィンは,発祥の地とされるアイルランドから多くの国に伝わっていますが,それぞれの国の文化と融合して独自の発展を遂げていますね。

日本とアメリカのハロウィンを比べると,日本では大人も子どもも一緒に楽しみますが,アメリカでは子どもがメインのイベントです。

仮装や飾り付け用のアイテム,お菓子などを用意して,秋の終わりに,非日常を味わえるイベントとしてハロウィンを楽しんでみるのもいいですね。

レーク総合法律事務所事務局

目次