法律事務所の事務員の服装

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

みなさんは,法律事務所で働く事務員の服装といえば,どのようなものを思い浮かべるのでしょうか。

法律事務所は固いイメージがあるので,ビシッとスーツを着て,きっちりとした服装,もしくは制服があるのでは,と思う方もいるのでしょうか。

実際のところは,服装や髪形というのは,事務所によって全く異なり,経営者である弁護士の方針次第のようです。

事務所によっては,スーツだったり,制服だったりするようですが,当事務所は,基本的には服装・髪型は自由で,キレイめのワンピースや,カーディガンにスカートやズボンといった,いわゆるオフィスカジュアルな恰好をしています。

また,事務員というとデスクワークをしているイメージがあるかもしれませんが,裁判所・法務局・郵便局・銀行・弁護士会など,外を動き回っている時間も多いです。

そのため,タイトなスーツ,ハイヒールのような服装だと移動するのは大変なので,動きやすい服装であることも重要です。

裁判所や郵便局に行った際に,他の事務所の事務員らしき方を見かけることも多いのですが,スーツや制服の方は見かけないので,周辺の事務所も同じような感じなのかもしれません。

「きちんと感」や清潔感を意識しつつ,動きやすさを考えて服装を決めることが多いですね。

レーク総合法律事務所事務局

目次