春の雨

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

今日から3月がスタートしましたが,まだまだ冬の寒さが残っていますね。

今日の天気は下り坂で,段々と雨が降り出して,ザッと強まることもあるそうです。

また,南から暖かな空気が流れ込むため,積雪の多い地域でも雨やみぞれになるので、融雪が進むそうです。

自然融雪ですが,災害のもとになることがあるそうです。これらは3月から4月にかけて起こりやすく,まとめて融雪災害というそうです。

排水が滞って強い雨でなくても冠水したり,足元が非常に悪くなるおそれがあります。また,屋根に積もった雪が水を吸って重たくなり,落雪の危険性が増しますので,移動時は足元と頭上の両方に注意が必要ですね。

寒暖が定まらない時期ですので,体調に気を付けてすごしていきたいです。

レーク総合法律事務所事務局

目次