バレンタインデー

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

今日はバレンタインデーの日ですね。

バレンタインデーといえば,女性から男性へチョコレートを贈り,愛を告白する日として親しまれているイベントです。

実は「女性から男性へチョコレートを贈る」という風習は,日本独自の文化だそうです。欧米のバレンタインデーでは,恋人や友達,家族などがお互いにプレゼントを贈り,感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的だそうです。カードや花束がメインのプレゼントで,チョコレートはあくまでも添え物という位置付けです。

また,友人男性やお世話になっている男性に贈る「義理チョコ」も,日本独自のもの。

さらに,「ホワイトデー」も日本ならではで,バレンタインデーの1か月後である3月14日は,男性から女性へクッキーやマシュマロ,キャンディーをお返しするイベントも定番の1つとなっています。

今年はコロナ禍で頑張っている自分にご褒美として,自分にチョコレートを買う人が増えたり,家で過ごすことが多いことから,ご家族やお子様と一緒に菓子づくりが楽しめるキットも人気が出たりしそうですね。

想いを寄せる人や恋人に限らず、友達や日頃からお世話になっている人や,自分にチョコレートを買うのもいいですね。

レーク総合法律事務所事務局

目次
閉じる