オリジナル離婚届?

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

当事務所では離婚問題をめぐって,相談をお受けすることも多く,実績も多数あります。未記入の新しい離婚届も当事務所に保管してあり,場合によっては活用するときもあります。

「離婚届」と言えば役所でもらうシンプルなものをイメージする人が多いのではないでしょうか。実は法令で定められた事項がきちんと記載された離婚届であれば,デザインが施されたものであっても,役所に提出することのできる離婚届として受理されるようです。

最近ではデザインが施された婚姻届のテンプレートが多く活用されるようになってきていますが,それと同じように自分でオリジナルの離婚届を作ることもできるようです。

結婚は人生の分岐点ですが,離婚も人生の大きな分岐点です。デザイン性のある離婚届で,新しい一歩を踏み出すのもいいのかもしれませんが,離婚届は婚姻届と違って,夫婦が仲良く書くわけにもいかないので難しいところです。

そもそも離婚届の前に,離婚の相談をしたいけど,どこでしたらいいのかわからない,本格的に弁護士に相談して具体的にどうなるのか知りたい,そう思われる方が多いのではないでしょうか。

何かお困りのことがございましたら,まずはお気軽にご相談ください。

レーク総合法律事務所事務局

目次
閉じる