40代女性 離婚

夫は800万円を超える年収があるのですが,毎月5万円しか渡してもらえません。
子どもは二人おり,全く生活することができません。
最近,夫に数百万円の借金があることが分かりました。
別居・離婚を考えていますが,生活費はどのくらいもらえるのでしょうか。

離婚までは,婚姻費用として,離婚後は養育費として(子どもを養育する場合),生活費を支払ってもらうことになります。

裁判所が決定する場合の大体の金額は,いわゆる算定表を見ればわかりますし,インターネット上でも見ることができるので,参考になります。

https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html

大体の金額を把握した上で,別居・離婚後の生活について,考える方が良いと思われます。

もっとも,仮に裁判所が金額を決めた場合でも,現実にそれが支払われるかどうかは不透明であり,強制執行によっても回収が不可能な場合もあり得ることから,自分自身でも,一定の収入を得る必要があります。

また,状況に応じて,行政から援助を得ることができますので(児童扶養手当,各種免除等),そういった情報も調べると良いかと思われます。

目次
閉じる