滋賀県「住み続けたい街ランキング」

こんにちは。レーク総合法律事務所事務局です。

最近のニュースをみていると,滋賀県「住み続けたい街ランキング」についてかかれた記事がありました。

大東建託が滋賀県に住む成人を対象に実施した居住満足度調査の結果,「住み続けたい街ランキング」の1位は「守山市」,2位は「米原市」,3位は「湖南市」だったそうです。

住み続けたい街ランキング1位の「守山市」は,各地でゲンジボタルが見られる良好な水環境と,琵琶湖や比良・比叡の山並みなどの豊かな自然環境を有する「のどかな田園都市」です。子育て世代への支援や教育の充実を進めており,若い世代を中心に毎年人口が増加しているそうです。

2位は滋賀県唯一の新幹線停車駅「米原駅」がある「米原市」。3位は県内最大級の内陸工業団地,「湖南工業団地」を有する「湖南市」。 4位以下は「長浜市」,「草津市」,「大津市」の順です。

皆様のお住いの地域は何位だったでしょうか。

いろんな都道府県の住み続けたい街ランキングもあるそうなので,チェックしてみるのも面白そうですね。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

レーク総合法律事務所事務局

目次
閉じる